山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

万能調味料とハンバーグ

こんばんは

 

晩御飯で作ったハンバーグが、思いのほか美味しく上手にできた山菜です。

 

ただ、焼く前の味付けを忘れて、焼きながら源たれで急遽味付けしました!

結果的においしかった(笑)

f:id:sansai0u0:20180305222742j:plain

 

 

 今回は源たれについて

 

 

源たれ…万能調味料!

正式にはスタミナ源たれ

ニンニクやりんご、生姜の入ったしょうゆベースのたれです。

 

f:id:sansai0u0:20180305222752j:plain

青森では有名な調味料でなんにでも使えます。焼肉はもちろん、唐揚げの下味、野菜炒め、チャーハン、冷ややっこにも!

使ったことない方はぜひとも試してほしい。

 

山菜父が青森出身で、青森に行ったときは大量買い。

源たれ自体ちょっと辛めですが、甘口もあるみたいです。使ったことないですが。

 

私辛いのはあんまり得意じゃないですが、火が通るとマイルドになるんで平気です。

あ、決して回し者ではありません(笑)

 

 

ちなみに山菜は青森県民ではありません、千葉在住です(-∀-;)

 

 

 

では失礼します。