山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

台風15号と破損と新築

こんばんは

関東直撃の台風15号の爪痕がなかなかなものです。山菜です。

 

 

 

千葉県がパニックです。

私が住んでいる地域は停電や断水はなかったんですが、私の実家周囲は停電中でコンビニなど店内の商品はほとんどなく、ガソリンスタンドは長蛇の列になっているそうです。昨晩母と妹が我が家に避難もとい洗濯や入浴・涼むために来ました。

結局復旧のめどが立たず一泊。

父はというとなぜか意地を張って熱帯夜のなか留守番してました。

頑固で酔っ払いって訳が分からん。

 

 

 

 

直撃中、確かに風が強くて怖いなと思ってたんですが、さすが新築!

揺れたりはせず、音もだいぶ抑えられていたと思います。

 

 

ただ、我が家も台風による被害が出ました!

 

屋根瓦?が3枚程度飛んで行ってしまい、隣の家の雨どいを破壊してしまったようです。

火災保険では自分の家の補償だけで、他への損害は補償されない様です。そりゃそうか。

 

おいおい請求します。との事なので自費ですね(´―`)

 

まさか「お宅火災保険入ってませんか?」なんて聞けないしね。お口が裂けても!

ホント申し訳ないなと思ってはいるんですが、こんな自然災害の時ってお互い様なのではないのかしら…なんて言えないしね。お口が裂けても!

 

とほほです。

 

 

 

もう一つ。

 

勝手口の上にちょっとした屋根がついてるんですが、それがゴッソリ吹き飛んでいました。

 

とんだ先が真後ろの空き地だったんで本当に良かった。

これが民家に吹き飛んでたら…ぞっとする。

 

 

 

でも、とほほです。

 

 

まだ、建って一年ちょっとしか経ってないんだけどな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とほほ。

 

 

 

 

まずは停電・断水などなど一日も早く復旧しますように!!!

 

今夜も母と妹が避難しに来ます。父は頑なに留守番…。( ^ω^)?

 

では失礼します。