山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

すまい給付金とロッキンと留守番

こんばんは

すまい給付金の申請をして承認となりました!山菜です。

 

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設した制度だそうで、一定の条件を満たす住宅購入者に現金を支給する仕組みのようです。

 

一定の条件

・購入者に関する要件

・住宅に関する要件

があり、詳しくここでは載せませんが(公式ホームページがあるので)

住民票だったり、不動産(建物)登記だったり、納税証明書などの書類をいっぱい用意して~となかなか用意するものが多いです。

申請書と必要書類を準備してすまい給付金事務局に郵送する方法か、全国のすまい給付金窓口に持参して行う方法があります。

 

我が家は記載内容で不明点があったので窓口で聞きながら記載して申請をしました。

担当してくれた方が親切で良かった(*’▽’)

 

給付額は現在10~30万円。これは申請者の収入によって決定されるそうです。

 

指定した銀行口座に振り込まれるらしく、今わくわくしてますw

ローンで消えますけどね☆彡

 

家を購入すると膨大な書類の記載・用意・申請があります。

でもこれで一段落したような感じがします。

 

 

 

 

 

話題は変わりますが、

去年は結婚式・新居の準備で余裕がなかったんですが、今年は

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

参戦してきまーすvvv

 

MANWITHAMISSIONが楽しみで仕方ない!

同僚と一緒に行くんで旦那は留守番です(笑)

申し訳ないのでカウントダウンは旦那と一緒に行こうと思います~

 

 

参戦まであと 3日!

 

 

では失礼します。