山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

精神と固定資産税と家屋調査

こんにちは

昨日に引き続きお休みです。山菜です。

先月市から『固定資産税に係る家屋調査について』(お願い)という案内がありまして、日程を調整し、今日がその調査でした。

 

 

なんでも新築家屋の調査をして、固定資産税の税額決定を行っていくとかなんとか。

構造躯体だけじゃなくて、屋内のシステムとかも評価されるようです。

最初に図面とか建物・設備の仕様書など家屋に関する書類をみて、それから一部屋一部屋クローゼットとかパントリーとかすべて見られました。(*ノωノ)ハズカシイ

 

 

何ならシステムキッチンの長さ、洗面の長さとかも測っていました。

 

それが点数化されていくそうです。多分グレードが上がると点数も上がって税額も上がるんじゃないでしょうか?予想ですが

詳しい評価結果は来年の4月にならないとわからないとの事。

 

でもそれって、来年分の固定資産税の納付書が届いている頃ですよね~

送付書で確認するってことかな?

 

家屋に関してなのかはわかりませんが、高額な固定資産税の請求がある場合もあるそうです。何事も確認と必要があれば市税事務所?に相談しないとなんですね。

 

 

てか誤った評価額であったり、減税、還付のこと誰も教えてくれないんですよね。

怖いですね。

 

いや、私が心配性というか過度な怖がりというか…でも大雑把なんですよね~

だから手に負えない┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

午前中はそんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに職場でのストレスだった、人に指導する期間は終了し精神的に少し落ち着きました。

今はその期間に溜めてしまった書類の整理をしつつ、取れていなかった有給も適度に取りつつて感じです。

 

 

 

 

 

 

でも考えてしまった。

 

 

 

 

家庭を持って、通勤時間も長くなって、独身の時と同じ仕事量を、体力勝負のこの仕事を、精神をすり減らしながら続けていけるだろうか?

 

 

そもそも続けていきたいのだろうか?

 

 

確かに専門職ではあるし、給料も少しずつ上がってきている。でも、見合っているのだろうか?旦那曰く見合っていない。私もそう思う。

 

職場を替える。なんなら違う職種に就きたいとさえ思っている。

 

でも今の職場であれば、今すぐにでも産休・育休取れるし(勤続年数的に)、託児所もついてるし、休みの融通がかなり効くし。

 

 

 

 

なんだか行き場のない気持ちを持て余しています。

 

 

 

なんてね!ははh

┐(´∀`)┌ヤレヤレですよ 

 

 

 

では失礼します。