山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

ルリマツリと粉洗剤と液体洗剤

こんばんは

 ルリマツリがきれいに咲きました(*´▽`*)山菜です。

 

f:id:sansai0u0:20180727221413j:image

 

f:id:sansai0u0:20180727221421j:image

 

 撮影してから数日たっているんですが、現在は葉が伸び伸びになって、第二陣の花を楽しめています。ルリマツリ結構長い期間花が楽しめます。

 

 

写真だと少し白が強めの水色に見えますが、もう少し濃いめの水色です。でも優しくてきれいな花ですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、洗濯物が外に干しても、濡れると生乾きの臭いがするようになって困っていました。

 

今までこの組み合わせで選択してたんですが、旦那のトレーニング着の汗臭いのが洗剤に勝ってしまったらしく、すべての洗濯物が汗臭い生乾き臭になりましたw

さすが旦那!汗の匂いも男前!…?

f:id:sansai0u0:20180805205747j:image

ライオンのHYGIAとソフランAromaRich

 

 洗剤が悪いわけではないと思うんです。ただ、ハイジアが1回すすぎOKなので其れで洗濯してたんですけどこれも敗因かと思っています。

 

そこで今度はこの組み合わせで洗濯してみました! 

f:id:sansai0u0:20180805205808j:image

ライオンの部屋干しトップ花王のワイドハイターEX

 

液体洗剤よりも粉洗剤の方が洗浄力が高いらしく、しばらく粉洗剤と粉漂白剤を使っています。とても良いです。部屋で干しても臭くないです。

 

しばらく続けてまた液体洗剤に戻していこうと思います。

 

 

調べてみたら液体洗剤は時短ができたり値段が手頃で毎日の洗濯にはいいけど、洗浄力がやや弱いとの事。汚れの少ない冬場に使ったり、毎日の洗濯で使用するなら定期的に粉洗剤で汚れをリセットする方がいいかもしれないと学びました。

 

液体洗剤は冬場で、粉洗剤は汚れの多くなる夏場で使用するのがいいかもしれない!

 

 

では失礼します。