山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

枝豆とオクラとズボンと獣

こんばんは

旦那が私の枕の下に脱いだズボンを隠すんです。山菜です。 

 

暑がりな旦那が寝る直前で寝巻のズボンを脱いじゃうんですが、そのズボンを枕の下に隠す習性があるんです、私の。

 

なんだろう、獣かなんかなんですかねw

 

 

 

 

 

 

今日、家庭菜園で作ってた枝豆を収穫しました!

9株?9本?引っこ抜いてさや自体は結構とれた!10分の1くらい虫食いと実なしがありましたが、早速茹でて食べました。ほんのり甘く、うま味がしっかりしていたと思います。美味しかった(*’▽’)枝豆の栽培はコストパフォーマンスいいと思います。

種はカインズホームで安売りしてて、私が買った時は100円でした。

 

今日収穫できた量だとスーパーで600円位分はあったと思います。

そして種はまだまだ残っている!なんてすばらしい笑

 

 

また来年も枝豆を育てると思います。写真撮り忘れたw

 

あとツルムラサキとナスも収穫しました~

 

 

 

 

 

 

 

そういえば祖父母からオクラが大量に送られてきて、ほんといっぱいだったので、今回初めてオクラの浅漬けを作りました!

 

オクラは茹でてポン酢で食べるのが好きでしたが、浅漬けはポンポン食べれて、食べ過ぎちゃうので危険です!笑

 

 

しかもダシは秋田県発?『かくし味』を使ってます。こいつは重宝してます。普通の白だしと比べるとダシ感・甘味が強い白だしです。

かくし味とやさし酢と水でかなり美味しく出来上がりました!おすすめです~

 f:id:sansai0u0:20180926192548j:image

 

では失礼します。