山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

栗きんとんとハンドブレンダ―と私

こんばんは

もう一か月以上前の話になってしまうんですね。山菜です。

お正月におせちを準備したときに、殆どできあいのものを買って出したけど、唯一自分で作ったものが『栗きんとん』です!

 

 

私、子供の時から母親の作る栗きんとんが好きでそれだけをずっーーーーーとちびちび食べてました。

 

 

見栄えはかなり悪いですが、

 

f:id:sansai0u0:20190102211439j:image

こんな感じになりました。

ただ焼き芋を買ってきてハンドブレンダーにかけてほぼ出来上がりだったんですけどね。

焼き芋が甘いからあんまり砂糖もいれずにでOKだし!栗の甘露煮のシロップでちょっと甘みを整えるぐらいでした(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

そして我が家のおせちモドキがこちら。

f:id:sansai0u0:20190102211446j:image

 

 ローストビーフwwwww

 

ええ、モドキですからwwww

 

 

 

 

 

 

あと、チョロギを知らない人が多いですよね。

実家ではおせちで必ず出てたし、私はおやつとしても食べてたので抵抗はないですけどね。

学生のころ知らない人が多くてびっくりした記憶があります。

 

 

 

では失礼します。