山菜ブログ

❀山菜と日記と何か❀

トマトとスギとトマト

こんばんは

花粉が飛んでますね。鼻かみすぎで鼻の下がガサガサで痛いくらいです。山菜です。

春に近づいてきている証拠ですけど、嫌なものは嫌ですね。

 

 

 

 

また読み終わりましたので~

 

読書記録:

『アリバイ崩し承ります』大山誠一郎 実業之日本社

 

もうとにかくアリバイを崩しまくる小説です。

 

私は問題編的なところを読んでもいっこもわかりませんでした。解決編的なところでアリバイがスパスパ崩されるのは読んでて面白い。

 

ただ、アリバイ崩しを依頼しに行く主人公…おいっ!ってなりました(笑)

 

 

短編仕立てとなっておりさらっと読み進めることができる感じです。

 

 

 

 

 

 

冒頭の話題に戻りますが、

花粉の影響が徐々に深刻になってきてます。仕事中はマスクの中ぐちょぐちょ。

あとは目がかゆくて我慢するけど掻いてしまう~

 

妊活中とゆうことで一応薬は控えていますが、いつもだったらアレルギー薬を迷わず服用していたんです…。

 

調べて使っても一応大丈夫そうだったのでアレルギー用の点眼薬は使ってます。でも、いつもより使用頻度は控えているのでやっぱりかゆい!

 

今はスギですけど、ブタクサヒノキもあるので私は夏の終わりぐらいから鼻が使い物になりませんけど(´―`)

 

 

そういえばトマト

スギの花粉症がある人はトマトを食べると症状が悪化するんだとか!!!!

花粉のアレルゲンと特定の野菜・果物のアレルゲンが似ていると花粉と同じように食物にもアレルギー反応を起こしてしまうそうです。

スギ花粉症の場合、それがトマトだそうです。

 

普通に食べてたw

 

気を付けます!

 

では失礼します。